矯正すると虫歯になりやすい?

MENU

矯正すると虫歯になりやすい?

 

お子さんやご自身の歯並びが気になって矯正を考えておられますか?
でも、矯正をすると虫歯になりやすいと聞いて、迷っている方もおられるかもしれません。
では、虫歯になりやすいのかどうかをご紹介していきます。
■虫歯になりやすいのは事実!
矯正にも、最近は様々な形態がありますが、金属のワイヤーや金具などを付ける矯正装置の場合、確かに虫歯になりやすいです。
金具などが固定されているため、食べかすなど付きやすく、歯磨きの際に磨きにくく虫歯になりやすいとされています。
■虫歯にならないように指導してくれる歯医者さんを選ぶ!
多くの矯正歯科では、矯正を始める前に歯磨き指導を行ってくれます。
どのように磨いたら、汚れがしっかり落とせるのかを医師や歯科衛生士さんが個人個人に合った方法を教えてくれます。
また、自分では落としきれない汚れを歯医者さんで定期的に機器などを使って落としてくれます。
さらには、食事の管理などの指導をしてくれる歯医者さんもあるでしょう。
矯正を考えておられる方は、歯のケアをしっかりしてくれる歯医者さんを選ぶことをお勧めします。
そして、せっかく指導を受けたなら、毎日それをきちんと実践することで矯正をしても虫歯を作らずにきれいな歯並びを手に入れられるでしょう。
名護 ホワイトニング